闇と光 第87話 消えたハイロリ

ハイロリが消えてから1週間が経過した。

 


「みんなごめんね。仕事が手間取っちゃってやっと戻ってこれたわ・・・。ってみんななんで泣いてるの?慶太はどこ?」

 


「ハイロリ様が帰ってこないの・・・」

 


「ダーリンいなくなっちゃった・・・」

 


「ご主人様・・・」

 


「え・・・?なんでなの!?ちょっと待って!私ならナビだから慶太の近くにいけるはず・・・拒否されてる。・・・ってなんであの子達がいるの?」

 


「ご主人様のギルドのメンバーです・・・。あの子達から伝言があったんですがお別れの言葉に感じました・・・」

 


「アリス邪魔するよー」

 


「また泣いてんのかい・・・自分の信じた男を信じなくてどうするんだい。おっ!ようやく美貴とやらも来たのかい・・・ちょうどいいついてきな!ほらお前達も稽古の時間だよ!ハイロリから頼まれてたんだ。いくよほらほら!(リヒテル・・・恨むぞお前!毎回呼びにいくあたしの気持ちにもなれっていうんだ。ハイロリはなにかに苦しんでいる・・・言うなとリヒテルに言われてるしあぁーーもぉーー)」

 


その頃1人の男は静かに座っていた。

 


「なんだ・・・またきたのか。今日はこれをくれるのか?ありがとうな。いつもこういう時に慰めてくれるのはなぜかお前らなんだよな。ほらおいで」

 


「この馬鹿弟子が!誰が勝手にサボっていいと言った?」

 


「ああ脳筋師匠か・・・」

 


「して何をしとるんじゃ?動物達に随分と懐かれてるようじゃが」

 


「傷心中だよ。昔から落ち込んでると動物達が慰めてくれんだよ。バカだからなのかな?動物は昔からすぐ懐いてくれた。脳筋師匠も単純だから逃げてないんだろきっと」

 


「儂の場合は儂のカリスマ性のおかげじゃな。ほう・・・小僧から女の匂いがしないとは珍しいな」

 


「オレは捨てられたんだよ。まぁ別れの言葉を言われるのが嫌でここに逃げてきたんだけどな」

 


「痴話喧嘩でもしたのか?がははは。フラれたのか。どれ師匠の儂が慰めてやろうではないか」

 


「お優しい師匠なこった・・・。ところでおっさんはなんで鬼嫁と別れないんだ?」

 


「別れないんじゃない。別れられないんじゃ。おかげでコソコソ他の女に会いにいくしかない」

 


「ふっ・・・おっさんが別れられないってどこの魔神だよ」

 


「魔神・・・その名ではぬるいかもしれぬ・・・小僧は怖さを知らぬから言えるのじゃ」

 


「調子に乗ってたかもなぁ。本能に身を任せてたら気づいた時には遅かった。彼女達全員殺すぞと言わんばかりに怒ってたもんな」

 


「がははは。1人でも大変なのに全員とはな。しかし直接聞いたわけじゃないのじゃろう?」

 


「いや鬼嫁が怒ってたらおっさんは聞きにいけるのかよ?」

 


「いや無理じゃ!」

 


「・・・やっぱりな。まぁオレの場合は嫌いになりました。だから別れてくださいって言われて捨てられるパターンなんだろうけどな。彼女達からならたとえ殺されてもいいんだけど・・・別れの言葉だけは言われたくない。現実逃避中だ」

 


「まぁそう落ち込むな。宇宙には星の数ほど女がいる。そのうち代わりが見つかるじゃろうて」

 


「代わりがあるならそれでもいいさ。でも彼女達の代わりはいねぇよ」

 


「そうゆう時には一心不乱に剣を振るのみじゃ。ほれ稽古にいくぞ」

 


「いや死んだら部屋に戻っちゃうじゃん。だから稽古はいいよ」

 


「死ななければよいのじゃ」

 


「いや無理・・・まだ無理。今のオレじゃまだおっさんの相手にすらならねぇ」

 


「ったく・・・うじうじしょうがないのぉ。もっと単純に物事を考えよ。お主はあれこれ考え過ぎじゃ。死なないように稽古してやるからついてこい」

 


「いや脳筋師匠なら笑いながら殺すでしょ」

 


「馬鹿者!偉大なる師匠を信じろ。儂にできぬと思うのか!?」

 


「・・・わかったよ」

 


「その前に腹ごしらえじゃ。ほれゆくぞ」

 


清十郎がハイロリの肩に触れると2人は光に包まれた。

 


「ここは?」

 


「儂の別の訓練場じゃ。ここなら前の場所より頑丈じゃ」

 


「・・・脳筋過ぎだろ。どんだけ訓練したいんだよ」

 


「ほれ。できたぞ」

 


「これは何だ?」

 


「卵かけご飯じゃ。漢の飯じゃよ。スパッと飲める」

 


「オレ卵かけご飯嫌いなんだよな」

 


「なんじゃと!?卵が嫌いなのか?」

 


「いやスクランブルエッグとかなら好きだ」

 


「生卵がダメなのじゃな?」

 


「いや卵って調味料だと思うんだ。卵かけご飯は醤油を食べるための調味料だな。オレはバターを食べるスクランブルエッグが好きなんだ」

 


「お主天才か!!確かに儂は醤油派じゃ!何にでも醤油をかける。だから卵かけご飯が好きなんじゃな!?」

 


「そうゆうことだ。ほら枝豆とかは塩を食べるための調味料なんだぜ」

 


「確かに・・・あの塩気がいいでの。がははは。お主やっぱりなかなか頭が良いのぉ」

 


「オレ塩ご飯食べるわ」

 


「おう食え食え。おかわりはいっぱいあるぞ」

 


「腹も膨れたことだしそろそろ稽古するぞ」

 


「どんな稽古するんだ?」

 


「今までと変わらんよ。ただし3分じゃな。そして儂相手に3分耐えるんじゃなくて闘えるようになれ」

 


「いやそれこそ死ぬだろ」

 


「がははは。慌てるでない。儂を誰だと思っている?」

 


脳筋師匠」

 


「違うわっ!馬鹿者っ!超絶なる漢・・・漢of漢・・・その正体はモテモテ漢じゃぞ!」

 


「・・・意味わかんねーよ」

 


「なんじゃ頭が良いと思ってたのに大したことないのぉ」

 


「いやおっさんよりはいいと思う。武は完敗してるけど」

 


「おうわかっとるのぉ。頭が良いのか悪いのかよくわからんわい」

 


「悩んでるのが馬鹿らしくなってきたよ・・・で結局死ぬんでしょ?」

 


「いや儂がダメージを与えぬように相手してやろう。ただし死んだと思ったら一から仕切り直しじゃぞ」

 


「嘘をつく可能性はあると思わないのか?」

 


「がははは。お主はそうゆうところで嘘はつかんよ。弟子のことならわかっておるわ。まぁあの闘いはお主らしくてよかったと思うぞ。女の子をメロメロにさせるとはさすが儂の弟子じゃ。特に女達の集団はよかった。お主が誘えばみんな喜んでついてきたじゃろうに・・・もったいないのぉ」

 


「見てたのか。ならわかるだろう?あの途中の視線の怖さを」

 


「あれは思い出したくないのぉ。儂もちょっとビクッとしたわい」

 


「じゃあそろそろやろうか。おっさんは夜にまた野暮用があるんだろ?早くしないと間に合わなくなるぞ」

 


「飯と風呂の時間以外はひたすら稽古じゃ。睡眠の時間もとらぬぞ?クリアできるまで終わらないからの?ついてこれるかバカ弟子よ」

 


脳筋師匠の弟子なんだぜ?そのぐらい余裕だ!しかし野暮用はいいのか?」

 


「がははは。よう言うたっ!可愛い弟子のためじゃ。気にするな!」

 


「鬼嫁にバレたとかじゃないだろうな?」

 


「な、なぜそれを!?」

 


「師匠のことならわかってるさ。さすがオレの師匠だ」

 


「がははは。ではそろそろいくぞ?」

 


「ああっ!こちらから行かせてもらう!」

 


「ほぅ・・・やはり無駄な力が抜けて前よりよいではないか」

 


「お褒めに預かり光栄だ。そのうち喋れないくらいまで追い詰めてやるからな!」

 


「楽しみにしとるぞ。さぁ見せてみよ!小僧の力を」

 


1人の勘違い野郎と1人の自由人は共に嫁から逃げてきていた。ハイロリの新たな修行が始まる。ハイロリが嫁達に再会する日はくるのであろうか。